旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校にお任せ下さい!

menu

旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】室長の石川です!

 

昨日の七夕もまた暑かったですね…。外を歩いているともう溶けそうな気分です。

 

さて先月末の話ですが、東京都から今年の2月に行われた都立高校入試の平均点と講評が出たので、今回はその話題を取り上げます。

詳細がご覧になりたい場合は、東京都のHPをご覧ください。

 

科目:平均点 / 昨年の平均点

国語:73.9 / 65.6

数学:60.9 / 62.0

英語:57.4 / 63.4

社会:59.3 / 59.1

理科:50.6 / 59.4

 

とのことです。

見てのとおり、国語は前年度から大幅に平均点が上がっており、易しくなったようです。

数学と社会に関しては、ほぼほぼ例年通り。

英語と理科に関しては、大きく平均点が下がっているので、問題としては難しかったようです。

特に英語や理科に関しては、前年まであった記述問題が姿を消し、マーク選択式の問題に変更になったため、平均点は上がるのではという予測もありました。

にもかかわらず、平均点が下がっていることを考えると、問題の難易度をその分例年よりかなり難しくしたのだと考えられます。

実際、今年の2月の試験後に、「都立受験失敗した。死んだ。絶対受からない」なんて言っている子がいましたが、これは問題が難しく、理科などで点が思うように取れなかったという話でした。

ちなみに、結果としてはちゃんと第一志望に合格していましたけどね!我々を心配させただけといいうオチ。

 

また、理社については多くの中学生たちが「直前からの勉強でも間に合うから、今は英数中心に勉強していよう」なんて思っているのではないでしょうか。

理科がこれだけ難しくなったという事は、逆にしっかり勉強して得意科目にしてしまえば、他の生徒に大きく差をつけることが出来るとも言えます。

今年で言えば、理科で80点取れば、それだけで+30点のアドバンテージですからね、大きいですよ!

この夏の内に、中学2年生も3年生も、しっかり理科をマスターしておきましょう!

*****英才個別学院 旗の台校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-hatanodai.com

②当教室までお電話ください  03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 旗の台校 フェイスブック
英才個別学院 旗の台校 ツイッター
英才個別学院 旗の台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 旗の台校 Google+