旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校にお任せ下さい!

menu

旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】室長の石川です!

 

今日は計算力について話をしていきたいと思います。とはいえ、なんでいきなりそんな話をと思われるかもしれません。

先日から高校生の中間試験の結果が返却され始めたのでその結果や、学校の小テストについて話す機会が多いわけですが、

計算ミスで失点した。」「解けたはずの問題で落とした。」

それも偏差値の高い高校に合格した生徒が言ってくるんですよね。

もちろんレベルの高い学校に合格すればそれだけ問題も難しいのでしょうけど……。

 

実際のところ、小学生から高校生まで、どの学年も1学期の算数・数学は「数と計算」「数と式」がテーマになっています。

つかり計算力がないと、「内容は理解できているのに点が伸びない」なんてことになってしまうんですよね。

どうですか、皆さん。計算ミスしませんか?

ケアレスミス凡ミスなんて言葉を使っていませんか?

 

結論から言えば、計算ミスをするのは実力が不足しているからです。

それをケアレスミスと言って大したことのないように語るのは良くありません。

 

先ほどの偏差値の高い高校に行った生徒達も、他の子に比べればやはり計算力は高いです。

ただ、学校の求めるレベルに対してはまだ計算力が不足しているのだと言えるでしょう。

 

『計算ミスは演習量が足りないから起きる!』

多くの数学講師が言う言葉ですが、私も講師をやっていた間、良く言っていました。

 

だからこそ、計算ミスの特効薬は・・・
ミスしなくなるまで解きまくれ!!!

ということです。

 

なんのアドバイスになってないじゃないか!と言われそうなほど当たり前のことですが、やはりミスをしなくなるためには問題をいっぱい解くしかありません。

スポーツと一緒で計算も慣れるまで練習をたくさんすることでのみ、上達していくのです。

ただ、がむしゃらに解くよりもポイントを押さえておく方が上達が速いものです。

次回からは、効率よく弱点を克服するためのポイントをお伝えします。

 

*****英才個別学院 旗の台校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-hatanodai.com

②当教室までお電話ください  03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 旗の台校 フェイスブック
英才個別学院 旗の台校 ツイッター
英才個別学院 旗の台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 旗の台校 Google+