旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校にお任せ下さい!

menu

旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】都立推薦入試の集団討論のテーマとは?

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】教室長の桑名です。

夏期講習も中盤に差し掛かりましたね。

特に中3受験生は毎日一生懸命勉強しています。

そこで今日は受験の話です。

今年1月の都立推薦入試で「集団討論」というのが加わりました。

気になる詳細は東京都教育委員会のHPに載っています。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/25suisen_theme.htm

英才個別学院 旗の台校では旧第一学区・第二学区を志望している生徒が多いので、

そこにスポットを当てて、一部抜粋します。(順不同です)

 

駒場高校

「学校や社会においてリーダーに求められるものは何だと考えますか」

目黒高校

午前「自転車で、歩道を走る事について、あなたはどう思いますか。」

午後「調べ学習にインターネットを活用することについて、あなたはどう思いますか。」

田園調布高校

「ボランティア活動 商店会のボランティア募集のアイディア」

雪谷高校

「文武両立 するためには、どのようなことが必要ですか。」

青山高校

午前「地域とのつながりを大切にする とはどういうことか。」

午後「地球温暖化の抑制はどのようにすすめられるか」

広尾高校

午前「リーダーシップについて、あなたの考えを述べなさい。」

午後「世界では、学校に行けない子どもたちが沢山います。

このような現実をどのように考えますか。」

小山台高校

「無人島近くで遭難。船から運び出せる物資に限りがあるとき

物資リストの中から1人1つ選ぶこととする。

選んだ物資について、話し合いに順位を付ける。」

三田高校

「合唱コンクールのクラスの練習にクラスメートがなかなか集まらず

それが原因でムードが悪くなってしまったときに

どのように対処するか。」

戸山高校

「充実した高校生活を送るために必要なことは何か。」

日比谷高校

「リーダーシップを発揮する上で大切なこと」

 

話しやすいものから、考えなくてはいけないものまで

幅広い出題と言った感じですね。

細かい設定のテーマは、話しやすい感じがします。

抽象的なものだと、相当いい意見を練る必要がありそうです。

みなさんは、学校で「学級会」ってやってますか?

私たちのころは(たいぶ前の話ですが~)何か1つ議題があり

それについて、YESチーム・NOチームに分かれてある意味「集団討論」してました。

メールやLINEなんかが発達した今。

「話す必要」もなくなりつつあるぐらいですからね

「討論する必要」なんぞなさそうですよね。

LINEのスタンプのみで話してる人!!

others-02-03

本当の気持ちって伝わってます?

日頃から、自分の気持ちや意見は「ことば」で伝えるようにしましょうね。

「ことば」を使える動物は人間だけなんですから!!

 

*****英才個別学院 旗の台校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

※夏期講習は

9時30分~10時55分

11時~12時25分

12時30分~13時55分

14時~15時25分

15時30分~16時55分

の授業もあります!

 

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】

当教室ホームページからお問い合わせください http://www.eisai-hatanodai.com

【申込方法②】

当教室までお電話ください。

03-6426-6083(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 旗の台校 フェイスブック
英才個別学院 旗の台校 ツイッター
英才個別学院 旗の台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 旗の台校 Google+