旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校にお任せ下さい!

menu

旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】センター試験がなくなる!?

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】教室長の桑名です。

皆さん、先日の日本経済新聞をご覧になりましたか?

第1面に「センター試験廃止へ」という見出しが躍りました。

PN2012011401001207.-.-.CI0003 センター試験

政府は、大学入試センター試験を、5年後をめどに廃止することを検討するそうです。

これまで何度かブログで取り上げてきた政府の教育再生実行会議が、次の議題として取り上げるようです。

センター試験を廃止する代わりに、高校在学中に何度か受けられる全国統一試験「到達度テスト」を創設。

このテストの結果を大学入試に活用するのだとか。

記事によると到達度テストは高校2年生以上の希望者を対象に年2、3回実施するそうです。

高校生は志望先の大学に出願する際、最もよいテストの成績を提出することになります。

1979年に始まった共通一次試験、その後を受けて1990年にスタートしたセンター試験は、年1回の試験で受験生の合否を左右してきました。

1回のテストだけの成績で受験生をふるい落とす方法が、基礎学力を測るという試験の目的からかい離してしまったという批判があります。

例えば、試験当日に体調が悪くて本来の実力が発揮できなくても、あきらめざるを得ませんでした。

センター試験に代えて到達度テストを採用するには、浪人生の扱いをどうするかといった課題や、どうした場所で機密性、公平性を保ってテストを行うかといった課題も残ります。

ただし、安倍内閣は教育改革を重視しているので、今後、本気で検討されるのでしょう。

到達度テストが採用されたら、もっと早い段階から大学進学の準備を始める必要があります。

「大学受験の準備なんて高校3年生になってから」という考えは捨てたほうがよさそうですね。

この制度が適用され始めるかもしれない現時点での中学生、

特に中高一貫の私立中学生は、受験がないからと油断していると危険ですよ!

この夏から少しずつでも勉強していく必要があります。

夏期講習も受付中ですので一緒に頑張っていきましょう!!

 

*****英才個別学院 旗の台校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】

当教室ホームページからお問い合わせください http://www.eisai-hatanodai.com

【申込方法②】

当教室までお電話ください。

03-6426-6083(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 旗の台校 フェイスブック
英才個別学院 旗の台校 ツイッター
英才個別学院 旗の台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 旗の台校 Google+