旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校にお任せ下さい!

menu

旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校

小学6年生の皆さん!中学予習を始めませんか!

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】室長の石川です!

小学校6年生の皆さん、いよいよ小学校最後の冬休みが近づいてきましたね。

この冬休みと言えばクリスマスにお正月とイベントがありますし、帰省やスキーなど旅行に行かれる方も多いかもしれません。ぜひ、心ゆくまで楽しんでください!

 あるいは中学受験の勉強で最後の追い込みかも……?頑張りましょう!

今回は受験生ではない小学6年生にこの冬をどう過ごして欲しいかというお話です。

来年の4月には皆さん、中学生です。

中学校に入って新しく始まる勉強……。

「難しくなるんじゃないかな」

「定期テストって何?」

と、不安もあると思います。

成績も、今までの〇が付くのとは違って5段階の評価をつけられ、それが後々高校受験に関わってくる、という話も聞いているかもしれません。

 

「中学ってなんだか大変なところ?」

「たくさん勉強しなくちゃいけないの?」

「成績悪かったら部活とかできないのかな?」

などと不安になってしまう生徒さんもいるかもしれません。

でも、ご安心ください!

今の内からちゃんと準備さえしておけば問題なし!

勉強も部活動も、友人関係も充実、そんな中学校生活を送れるはずです。

中1最初の中間テスト(※1)で5教科オール90点以上!

1学期の成績はほぼオール4~5!

学業の充実により部活動に専念可能、充実した毎日を送れます!

「わからない問題は〇〇君/さん(あなた)に聞こう!」と友達から頼られるかも!

どうでしょう?

このようないいスタートダッシュを切れるのと、成績下位からスタートして遅れを取るのとでは、どちらが充実した中学生活を送れるでしょうか。

例えば中学校では英語の学習が本格化し、算数が数学へと変わります。

どちらも最初の単元は決して難しくありません!

英語はアルファベット、あいさつや授業中に使う表現、簡単な単語、Be動詞や一般動詞の基本的な文と疑問文。

数学は正負の数の計算、文字式と進みます。

でも英単語を覚える習慣をつけなかったり、マイナスという新しい考え方に慣れる前にテストになってしまうと……。

 

今の内から予習を行うことで、そういった問題を克服できます。

こういった話をすると、「復習はしなくていいの?」とよく言われます。

もちろん大切です!でも今やる必要があるところをしっかり見極めて行いましょう。

例えば図形、円の問題や体積。公立中学校では3学期に行う内容です。

小数計算。大切ではありますが、数学は基本的に割り切れないものは分数で考えます。

なので、復習するなら分数 / 平均 / 割合 / 速さ

これらの考え方が理解できていると、計算や文章題でつまずきにくくなります。

 

苦手という生徒さんは、ぜひこの冬に復習しておきましょう!

*****英才個別学院 旗の台校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-hatanodai.com

②当教室までお電話ください  03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 旗の台校 フェイスブック
英才個別学院 旗の台校 ツイッター
英才個別学院 旗の台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 旗の台校 Google+