旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校にお任せ下さい!

menu

旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】

旗の台校室長の石川です!

ちょうど先日、うちの校舎の高3生が学校で配布された「共通テスト」の予想問題を見ておりました。

今までのセンター試験の代わりに行われる共通テスト。
彼も最初に見たときはずいぶんと「やべぇっ!」って顔をしておりました。

主に数学を見ましたが、何が言いたいかって

「問題文が長い」

これにつきますよね。
問題に入るまでの前置きが笑っちゃうくらい長い。

問題の難度そのもの、必要とされる知識がとても多いのか?
というとそんなことはないのですね。

実際、ちょっと落ち着かせてから解かせてみれば問題には対応できる。

ただし、数学なのに何を出題者が言っているのか理解する力が問われます。
そもそも文章読む分時間かかるのも間違いないので……。

速読力を身に付ける
読解力を身に付ける

この2点の訓練は必須かなと思います。

それ以外のやるべき内容は別に変らない。
逆に言えば難度そのものが特別に上がらなくても平均点は間違いなく下がりますから、ある意味チャンスですよね。

高校1・2年生の生徒たちは特に難しい問題やれという事はないですよ。
ただ、国語の論説文や数学の論理・証明などロジカルな考え方により親しむべきです。

高3生はまずは実力ついてますか?その上でのパターン慣れ。サンプルの問題や各社の出している予想問題に慣れていくべきですね。
この秋、しっかり演習していきましょう!

英才個別学院 旗の台校 概要

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-hatanodai.com

②当教室までお電話ください  03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 旗の台校 フェイスブック
英才個別学院 旗の台校 ツイッター
英才個別学院 旗の台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 旗の台校 Google+