旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校にお任せ下さい!

menu

旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】室長の石川です!

新元号決まりましたねー。
1日の新聞、朝刊にはでかでかと

令和

の文字が。

どうですか?皆さん。これ聞いてみて。
せっかくなので、生徒に聞いてみた。

令って字が命令っぽくていまいち。
平和になれーって命令している感じ。
なんか固い感じがする。
ふむふむ。

小学校で習う令の使い方は命令と号令くらいかな、あとは社会科で法令や律令という言い方を学びますか。
警察もののドラマなんかで捜査令状なんて言い方をしますよね。

たしかに、あんまり良いイメージは子供は持たない言葉かもしれませんね。

とは言え、本来は良い意味の漢字なんですよね。

こういう時こそ、みなさん辞書を引いてみましょう!

塾に置いてある漢字源によると、
「神のお告げ、~清らかなお告げの意を含む。よい(よし)。清らかで美しい」
などという意味が書かれています。

歴史ものの小説やファンタジー小説などで、貴族の息子さん娘さんのことを令息、令嬢というのを聞いたことはありませんか?
○○伯爵令嬢みたいな言い方をします。
もちろん、お嬢さんになれって命令してる訳ではないですよね。

この令は、上の清らかで美しいの意味ですよ。


せっかくだからしっかり覚えておきましょうね!

令和。
耳慣れないなんて意見の生徒もいましたが、個人的にはすごくお気に入り。。
ほら、このブログの室長の紹介にも古い洋楽好きって書いてあるじゃないですか。

レイワって音が、エリック・クラプトンの”Layla”「いとしのレイラ」っぽくて大好きですわ。

♪れーいわー。

ご機嫌な室長でした。

英才個別学院 旗の台校 概要

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-hatanodai.com

②当教室までお電話ください  03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 旗の台校 フェイスブック
英才個別学院 旗の台校 ツイッター
英才個別学院 旗の台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 旗の台校 Google+