旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校にお任せ下さい!

menu

旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校

中学3年生、合格のための学習プラン

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】室長の石川です!

 

今日で受験まであと77日です。
だいぶ残り日数が減ってきましたね。
そこで今日は、これから合格に向けてどういった学習をしていけばいいの?というお話です。
もう部活も委員会もなく、期末試験も終わって学校のテスト勉強をする必要もありません。
全ての学習時間を入試向けの学習に費やせます!
ここで「何から手を付ければいいの?」と思っている生徒さんも少なくありません。
今日はその質問に答えていきたいと思います。

①未習分野の学習
学校の2学期期末試験で、すべての中学の範囲の学習が終わってはいませんね?
その分の予習は済んでますか?まだなら急いで学習する必要があります!
数学なら三平方の定理、英語だとtoo~to…構文などが残ってしまっていることが多いです。
入試では頻出の範囲ですので、しっかりマスターしてください!

また私立上位校、都立自校作成レベルの受験では一部、高校分野の知識が必要となります。
数学ならたすき掛け、順列、組合せ。英語だと原型不定詞など。
どういった範囲が出題されるのかは相談頂ければお教えします!

②日々の演習
計算・英単語・漢字は毎日学習すること!
都立入試の数学大問1を見てもらえれば分かりますが、決して難しい計算が出題されるわけではありません。
ただ、配点は1問5点と決して低くないです。
漢字も読み書き合わせて20点分と配点は大きいです。
計算は毎朝、学校に行く前などに10問程度行うようにしましょう。
英単語や漢字も1日10分程度ずつ、しっかり学習してください。

③理社の暗記
こちらも同様に毎日少しずつチェック。
特に1・2年の頃に学習した単元などは覚えているでしょうか?
地理は苦手だったな……。とか地震の単元覚えてないな……。なんてありませんか?
テキストを見返してください。
ただ、理科の化学や物理分野など、あるいは地学でも湿度の計算など、計算や考え方が必要なところは、苦手にしていると自習だと効率が悪いもの。英才ではしっかりフォローします!

④過去問・模試
過去問や模試を解いて点数を出してみてください。内申点と合計し、合格基準点に達しているか確認しましょう。
まだこの時期だと合格圏に入るのは難しいでしょう。
では逆に、どこで落としてしまったのか、どこを取れるようになれば合格点に届くのか、そのためには何を学習すれば良いのか。
これを考え、また学習、そしてまた過去問や模試を行う。
この繰り返しが大切です。
英才ではこれまでも生徒さんたちに模試を何度も受けてもらっていますし、これからも12月、1月と試験を行い、その結果から合格のための学習プランを立てていきます!

志望校と、模試や過去問の結果を見て、何をいつまでに学習すれば良いのか分からない、アドバイスが欲しい。そんなお悩みをお持ちであるならいつでもお気軽にご相談ください!
無料学習相談会、行っております!

*****英才個別学院 旗の台校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-hatanodai.com

②当教室までお電話ください  03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 旗の台校 フェイスブック
英才個別学院 旗の台校 ツイッター
英才個別学院 旗の台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 旗の台校 Google+