旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校にお任せ下さい!

menu

旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校

中学2年生の2学期の勉強は・・・

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】室長の石川です!

 

9月になったというのに、むしろ8月の末より暑い日が続いている気がする今週です。

今日も中学生が熱中症で倒れたというニュースを昼のニュースで見ました。皆さん、小まめな水分補給など、体にはお気を付けください。

さて、2学期です。

中学2年生の皆さんにとっては、部活動で中心になったり、委員会や行事でもイニシアティブを取ったりと忙しくも充実した時期にさしかかってきていると思います。

高校生も、この時期は文化祭準備に忙しくて…という生徒が多いです。

充実した学校生活を送ると同時に、近づいてくる受験に対して少しずつ不安になってくる時ではないでしょうか。

 

また、学校の勉強も少しずつ難しくなってきていませんか?

中2のこの時期は、とても重要な勉強に差し掛かります。

例えば中学3年生の先輩たちが、夏休みにこれまでの復習を行っていますが、その内容、英語で言うと不定詞、比較、受動態。数学では一次関数や図形の証明問題など。

これらは2年生の2学期以降に教わる範囲です。

つまり、現在皆さんが行っている勉強が、受験勉強に直結しているということ。

 

「受験は3年生になってから・・・」

そんな風に考えていると大変な思いをすることになりますので、ちょっとずつ1年後のことも考え始めましょう。

まずは友達と一緒に高校の文化祭を見てみるのもいいのではないでしょうか。

 

高校1・2年生の皆さんもそうですよ!大学受験まではあっという間です。

中学3年生の時にあれだけがんばったのに、今ではその学習習慣が失われていませんか?

しっかりと先を見据えた学習を行ってください。

進路などに関する不安があるなら、室長に話してみませんか?いつでも相談に乗りますよ!

*****英才個別学院 旗の台校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-hatanodai.com

②当教室までお電話ください  03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 旗の台校 フェイスブック
英才個別学院 旗の台校 ツイッター
英才個別学院 旗の台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 旗の台校 Google+