旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校にお任せ下さい!

menu

旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】室長の石川です!

 

8月第1週も終わりです!みなさん、夏休み楽しんでますか?勉強は順調ですか?

学校の夏休み課題もしっかり進んでいて、お盆前後には終わっていると嬉しいですよね!

英才個別学院でも学校課題のチェックとフォローは行っておりますが、その中で毎年毎年よく聞かれるのが、

「税の作文って何を書けばいいのー?」

です。

 

「作文」の宿題は、みなさんどうしても気が進まず、後回しにしがちですね。

特にこのように、あまりにもテーマがアバウトであったり、範囲が広すぎたりすると、

とっかかりがつかめず、書き出しづらいです。

すると、やる気が起きない…→進まない……→後回し………。

の悪循環ゴールデンパターンに。

作文で重要なのは、

まず、「何について書くのか」を明確にすることです。

 

税の作文の場合は、もちろん「税」についてなのですが、単に税金と言ってもたくさんあります。

所得税、消費税、相続税、固定資産税、たばこ税……。

数多くの税がある中から1つを選んで文章を書くこと。

それがこの宿題の難しさであり、そのためには色々と調べなくてはいけない。

その税について調べさせることが出題者の意図であると思います。

まずは、一度で完成させようとせず、税について知っていることを、一つでもいいから挙げていく。

そこから、それについて調べていけば、少しづつ書くことが出てくるはずです。

 

これから何度かにわたって、税の作文に対するヒントを書いていきますね。

*****英才個別学院 旗の台校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-hatanodai.com

②当教室までお電話ください  03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 旗の台校 フェイスブック
英才個別学院 旗の台校 ツイッター
英才個別学院 旗の台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 旗の台校 Google+