旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校にお任せ下さい!

menu

旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】室長の石川です!

やー、ワールドカップ終わりましたー。
この大会期間中、暑くて熱い夜と翌日の寝不足が楽しめましたね!

今大会ではフランスが98年の自国開催以来、20年ぶり2度目の優勝をとげました。

フランス大会というと日本が「ジョホールバルの歓喜(予選のイラン戦で勝利し、本戦出場を決めた地名)」を経て初めてW杯本選に出場できた大会ですね。
懐かしいなーと思うおっさんな自分です。

塾の室長としては、こういった大会とかあると、「時事問題で出やすいよね!」と思うのは職業病ですかね。

もちろん、ワールドカップがそのまま出題されることはまれであり、それを文章のとっかかりとして地理や歴史の問題に入ることが多いかなと。
ちょっと作ってみましょうか。
レベル的には中学受験か中学生の期末試験くらいの難易度です。

問題
2018年6月、ワールドカップのロシア大会が行われました。日本は同大会のH組で出場し、初戦のコロンビアに勝利、1勝1敗1分で決勝へとコマを進めました。
本戦での相手はベルギー、日本は先制し善戦するも、逆転負けを喫しました。
優勝は20年ぶり2度目の優勝となるフランス。次回2022年は中東のカタールで開催されます。

Q1:ロシアと日本のつながりは、江戸時代後期に根室に来航して漂流民大黒屋光太夫を帰国させ、通商を求めた遣日大使から始まりますが、その人物の名を答えなさい。
Q2:コロンビアといえばコーヒーの産出量が多いことで有名です。コーヒーやカカオなどの商品作物を大規模工場生産の方式を取り入れて、広大な農地に大量の資本を投入して単一作物を大量に栽培する(モノカルチャー)農園や手法のことを何というか答えなさい。
Q3:ベネルクス3国と言われるヨーロッパ北部の国の1つであるベルギーの首都、EU本部のあることでも有名な市の名前を答えなさい。
Q4:現在国宝、世界文化遺産に指定されている、明治時代にフランス人建築家や技師を雇い入れて運営された工場の名前を答えなさい。
Q5:カタールは石油・天然ガスといった資源が豊富で、国内総生産を人口で割った一人当たりの国内総生産が世界一位となったことがあり「世界で最も裕福な国」とも呼ばれました。国内総生産のことを略称で何というか、アルファベット3文字で答えなさい。

こんな感じ、いかがでしょうか?何事もこうやってニュースや身の回りの物事に敏感になってほしいものです。

知識を得るのにどん欲に、また楽しみながら覚えていけるとよいですね!

 

解答

A1:(アダム)ラクスマン
A2:プランテーション
A3:ブリュッセル
A4:富岡製糸場
A5:GDP

*****英才個別学院 旗の台校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-hatanodai.com

②当教室までお電話ください  03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

高校受験偏差値表、5科目単元表、昨年の夏期講習スケジュール見本、カリキュラム、スケジュール記入用紙、料金表、申込用紙、成績管理、模試結果、など)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 旗の台校 フェイスブック
英才個別学院 旗の台校 ツイッター
英才個別学院 旗の台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 旗の台校 Google+