旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校にお任せ下さい!

menu

旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校

テスト対策中……いつもの時事問題!

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】室長の石川です!

今日もテスト対策やってますよ、今は15人くらいが教室で頑張ってくれています!

さて、そろそろ毎回恒例になってきたでしょうか、中学校の試験対策に時事問題です!

国会

(1)東京都知事が代表を務める新党「(2)」が結党し、基本方針と綱領を発表しました。

また、(1)は11月に代表を辞任しています。

民進党の(3)代表代行が記者会見を開き、(2)への合流に反発する党内の左派やリベラル系前衆院議員と新党「(4)」を結成することを表明しました。

9月28日、(5)国会が開かれ、その冒頭で憲法第7条に基づき衆議院が解散されました。解散は、安倍首相が25日に表明し「国難突破解散」と名付けていました。

10月22日には投開票が行われ自民・公明の与党が衆議院の2/3である310議席を確保、圧勝しました。

また、この選挙から衆議院の議員定数が(6)議席に削減されました。

11月1日には(7)国会が開かれ、安倍晋三が98代内閣総理大臣に指名されました。

産業

9月末、(8)自動車で資格がない従業員が出荷直前の最終検査を行っていたことが、国土交通省の立ち入り検査で分かりました。これによって、既に販売済みの車も含めた大規模リコールが発生しています。

10月には(9)でもアルミ製品に性能データのデータ改ざんがあったという不正が発覚しました。

 

国際

(10)北東部の(11)自治州の独立の賛否を問う住民投票が行われ、賛成票が90%に上るという開票結果が発表されました。ただ、有権者の半数以上を占める反対派は棄権しており、(10)の中央政府も今回の住民投票を認めていないため、独立は認められない可能性が高く、混乱が長期化する恐れがあります。

11月(12)大統領が就任以来初めて来日しました。安倍晋三首相とゴルフを行い天皇皇后両陛下との会見も行われました。

 

今回はこんな感じ。

皆さん、テスト頑張ってくださいね!

 

解答

1:小池百合子
2:希望の党
3:枝野幸男
4:立憲民主党
5:臨時
6:465
7:特別
8:日産
9:神戸製鋼
10:スペイン
11:カタルーニャ
12:トランプ

*****英才個別学院 旗の台校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-hatanodai.com

②当教室までお電話ください  03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 旗の台校 フェイスブック
英才個別学院 旗の台校 ツイッター
英才個別学院 旗の台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 旗の台校 Google+