旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校にお任せ下さい!

menu

旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校

テスト対策やってます!時事問題もどうぞ!

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】室長の石川です!

 

1学期も行いましたが、中学校の試験対策に時事問題とかいかがでしょうか!テスト前のチェックにどうぞ!

今回は中学生の時事問題になりやすそうな問題が作りづらいですね。

では問題です!

 

7月、(1)により福岡県の(2)と関連遺産群が世界遺産として登録されることが決まりました。これは日本の21番目の世界遺産となります。

 

7月以降、北朝鮮は相次いでミサイル発射実験を繰り返しています。
特に8月にはアメリカの(3)沖に中距離弾道ミサイルを打ち込むという計画を明らかにし、緊張が高まっています。
北朝鮮の最高指導者の名前(4)と弾道ミサイルの名前(5)を答えなさい。

 

南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)の日報をめぐる問題の責任を取り、7/28(6)防衛大臣が辞任しました。

 

9月、マグニチュード8.2と7.1の2度の大地震が(7)南部を襲いました。

 

安部首相は9/28の(8)召集に合わせ、(9)を行う意向をしめしている。10/22に選挙が行われる予定。

選挙の争点としてはアベノミクスや社会保障、北朝鮮問題、(10)増税とその使い道、(11)改正などが挙げられます。

今日・明日はテスト対策で教室を開放していますので、ぜひお越しください!

解答

1:ユネスコ、UNESCO
2:宗像(むなかた)・沖ノ島
3:グアム
4:金正恩
5:火星(ファソン)
6:稲田朋美
7:メキシコ
8:臨時国会
9:衆議院の解散
10:消費税
11:憲法(憲法9条)

*****英才個別学院 旗の台校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-hatanodai.com

②当教室までお電話ください  03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 旗の台校 フェイスブック
英才個別学院 旗の台校 ツイッター
英才個別学院 旗の台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 旗の台校 Google+