旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校にお任せ下さい!

menu

旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】室長の石川です!

高校3年生のみなさん、いよいよセンター試験が1週間後に迫ってまいりました!
大学一般受験はこのセンター試験を皮切りに一般入試本番が始まります。
センター試験後は、私立入試、国公立2次……といった具合に3月前半まで続きます。

国立志望の生徒はかなりの長丁場になりますが最後までがんばりましょう!

さて、試験が近くなってくると緊張も高まってきます
それもそのはず、この試験が将来の自分の道を決めることになる可能性もあるんですから。
その大切な試験、自分の実力を出せないと悔しいですよね?
ではどうしたら実力が出せると思いますか?

センターに限った話ではありませんが、大切な試験や試合の前になると風邪をひいたり、おなかが痛くなったり……。
そんな経験や話を聞いたことはありませんか?

ちなみに私はセンター試験中にインフルエンザにかかりました。
2日目の試験受けられず、その分センター追試というレアなものを体験しています。

なんで、だれしも体調不良には気を使っているはずなのにこういうときに限って体調を崩すのでしょうか?

これは過度の緊張によるものです。
交感神経という神経があります。
これは体の戦闘態勢を作る神経で大切なものなのですが、これが過度に緊張すると強く働きすぎてしまいます。

交感神経が強く働きすぎると……。
唾液の分泌が少なくなる、末端の欠陥が収縮して手足が冷える。
例えばその状態で夜遅くまで勉強してると?
疲労や冷えで風邪をひきやすくなりますよね。

飴やガムで唾液の補充。温かくする。夜はしっかり寝る。
こういった行動で対策をしていきましょう。

そもそも緊張しないように。というのが大切です。
深呼吸やストレッチは常に有効です!
皆さん、平常心で残り1週間を過ごしてください!

*****英才個別学院 旗の台校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-hatanodai.com

②当教室までお電話ください  03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 旗の台校 フェイスブック
英才個別学院 旗の台校 ツイッター
英才個別学院 旗の台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 旗の台校 Google+