旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校にお任せ下さい!

menu

旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校

なぜ学力の差がつくのか!?第5回(最終回)

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】室長の笹山です!☆(´ゝ∀・`)ノシ

前回に引続き、なぜ学力の差がつくのか!?第5回です!

 

5 思い込みに根拠はあるのか?
人は何かするときには自分なりのルールで動いています。

自分にとってそうするのが正しいと思っていることで、それは優秀な理論から得たものであったり、自分の経験則であったりします。

それは、「 こだわり 」 とか 「 ポリシー 」 といわれるもので、過去の経験や知識を生かすという意味ではいいことなのです。

 

しかし、こと方法論では障害になることがあります。

自分なりの方法論を持っていて、それを変えないことはあれこれとテキストを変えたり勉強方法を変えたり

(決められない?)とふらふらしているよりいいのですが、間違っていることをかたくなに変えないことはかなりの障害になります。

頑固なのはいいのですが、誰から見ても非効率という方法をとり続けるのは困ったことです。

 

もちろん、結果に対しての責任は自分にふりかかるのでいいのですが。。。

 

英語は積み重ねの科目で基礎が大切と言われますが、

決して基礎というものは最初からやるということではありませんし、どこから始めても基礎部分は身につきます。

文法が大切といわれますが、文法書で理論を学んでも英語は読めません。

 

むしろ英文をたくさん読んで暗記して身についてくるものだからです。

 

先に実際の英文があって、後からその英文の構造についての理論がついてくるのです。

最初から順番にする必要もないし、サブノートを作る必要もないのです。

 

 

あるとしたら合理的理由と目的が見つからなくてはなりません。

勉強をしているのに成績が悪いというときは、どこか不合理な問題があるからです。

 

ノウハウ本を読む前に一度自分の方法を洗いなおしてみませんか?

 

 

いかがでしたでしょうか。

全5回に分けてお伝えしてまいりました!

また、学習面での心配事、勉強のやり方が解らない等のご相談は、お任せ下さい!!

お電話お待ちしております!

 

 

*****英才個別学院 旗の台校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-hatanodai.com

②当教室までお電話ください  03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 旗の台校 フェイスブック
英才個別学院 旗の台校 ツイッター
英才個別学院 旗の台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 旗の台校 Google+