旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校にお任せ下さい!

menu

旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校

なぜ学力の差がつくのか!?第4回

旗の台校

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】室長の笹山です!コンチャ☆(´ゝ∀・`)ノシ

 

前回に引続き、なぜ学力の差がつくのか!?第4回です!

旗の台校

 

4 誤解していることで損している
「数学は考える科目だ」と思っていませんか。

例えば、教科書の解説を読んだ後、公式を自分で導き出す練習をして、問題演習という順番に勉強などです。
しかし、それは正しい方法でしたが、とても時間がかかります。
要領のいい受験生は、先に問題の答えを見ながら解いて解き方を理解し、暗記しているのです。

暗記というのは誤解を生む表現ですが、繰り返し解くことによって問題の解き方を覚えているわけです。

最初の段階で自分で解こうとすると悪戦苦闘しますが、最初から答えを見ながら解いた人はその時間を節約できるわけです。

 

途中の理論でわからないことを理解する作業の時間は、どちらの方法を取っても同じです。

 
最初は答えを見ながら解いて、自力で解けるまで途中で何回も答えを見てもいいという方法の方が速く問題を解けるようになるのです。
最初から自力で解いた場合は疲れてしまい、繰り返しという気力がなくなるものです。

これでは勉強しているのに成績が上がらないわけですね。

 

いかがでしたでしょうか。

 

また、学習面での心配事、勉強のやり方が解らない等のご相談は、お任せ下さい!!

お電話お待ちしております!

次回もご期待下さい!!

 

 

 

*****英才個別学院 旗の台校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-hatanodai.com

②当教室までお電話ください  03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 旗の台校 フェイスブック
英才個別学院 旗の台校 ツイッター
英才個別学院 旗の台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 旗の台校 Google+