旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校にお任せ下さい!

menu

旗の台エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 旗の台校

「志望校に合格する子」の夏休みの過ごし方!!

夏期講習

旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】室長の笹山です!コンチャ☆(´ゝ∀・`)ノシ

夏期講習

夏休みは学校もなく、部活を引退した受験生にとってはまさにパラダイス。

ここぞとばかりに、夜更かしをしたり、冷たいものをとりすぎたりと、生活習慣が乱れがちです。
これ、受験生にとっては厳禁です。

忘れてはいけない、この時期はまさに天王山

油断しないことが合格への第一歩になります。

最低限、早寝早起きの生活リズムだけは崩さないようにしましょう。

 
他に注意したいのは、夏バテ!

生活リズムの乱れだけでなく、栄養のバランスの偏りによる夏バテにも注意したいところ。

生活習慣の確立と体調管理から、すでに受験は始まっているのです。

 
勉強時間帯の割り当てですが、午前中は英語や数学や国語など、思考力や判断力を必要とする教科が最適。

なぜなら、人間の脳が一番活性化するのは、朝起きてから2~3時間後とされているから。
午後は、理科や社会などの暗記教科の勉強の時間に最適。

しかし、お昼ご飯を食べたあとなので、ちょっと眠たくなることも……。

そんなときは、ちょっとだけお昼寝タイム。

10~15分程度の軽いお昼寝は、疲れた心と体をリフレッシュさせてくれます。
また、自宅と塾で勉強ばかりでは、心がめいってしまいます。

同じ勉強をするにしても、例えば図書館で勉強する、あるいは友人宅で勉強するなど気分転換が必要。

外で軽い運動をして、体を動かすことも大切ですね。

 

夜は、テレビを見たり家族と団らんをして、とにかくリラックスを。

この時間帯に勉強をするのなら、まずはその日のおさらいしましょう。

家族で問題を出し合ったりして、「クイズ形式で勉強する」のもグッドアイデア。

単語や年号などの暗記ものは、寝る前の適量学習が一番効果的。

夜遅くまで勉強しても、あまり効果がなく、生活リズムの乱れにもつながります。

 

 

これが合格する子の夏休みの過ごし方だ!!

時間帯 場所 理想的な行動

午前 自宅or塾 英・数・国の主要3教科の勉強

昼食後 - 10~15分程度、かるくお昼寝

午後 図書館or塾 理科や社会などの暗記教科

夕方 屋外 外出や軽い運動などで体を動かす

夜 自宅 その日勉強したことの復習、単語や年号などの暗記もの

就寝前 寝室 本を読んだり音楽を聴くなどリラックス

 

さぁ、受験に向かって夏を制しよう!!!

夏を制するものは、受験を制する!!

 

 

新学期生は随時受付中!

 

今すぐご連絡を!!

必ずお力になれると思います♪

 

お電話お待ちしております!!!

 

 

*****英才個別学院 旗の台校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-hatanodai.com

②当教室までお電話ください   03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

*************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 旗の台校 フェイスブック
英才個別学院 旗の台校 ツイッター
英才個別学院 旗の台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 旗の台校 Google+